ひびのできごと
日々の出来事、それから感じたこと、色々。

Smile for the (many) cameras


久々の日記
色々書かないと(報告しないと)いけないことがあるけれど、一番どうでもいいことから書き留めておきます。

最近、山に登った。御在所岳の奥にある、イブネっていう山。

まず、登山に至るまでの経緯から。
去年、キャンプ道具を一式揃えたものの、どこにもいかずに終わってしまったので、今年こそ!と思ってました。

とはいってもいきなりテント泊は無謀なので、先月に鳳来寺辺りの明神山に登って、体を慣らしときました。膝を痛めてしまったので、慣らしたというより痛めつけただけかも。

そんな適当な準備だけで、15キロのリュックを背負って一泊二日の登山に行ったんだけれど、結果、なんとか無事に登頂&下山できました。

崩落しとって歩きにくい(&怖い)ところがあるわ、膝も痛くなるわで結構大変だったけど、平たい頂上でのひとーりぼっちのキャンプは格別でした。

さむいさむい
先週末に、こたつを「初めて」出しました。

初めて、ってのは、去年もこたつ机は出してたんだけど、こたつ布団がなかったもんで一度もこたつとして使ったことがなかったからです。先週、ようやくこたつ布団を買ったんで、こたつとして使えるようになりました。

感想。

温かい。
でも、腰の辺りが冷えるもんで、こうなると、はんてんがほしくなるなぁ。早速、今週末に大須で探してくるとします。


こたつ以外の報告はとくにないのですが、
最近、というか夏からずっと、キャンプに行こう行こう、と思いつつ一度も行っていないので、凍える季節になる前に、近場の山(丘?森?)で一晩過ごしたいなあと思っています。静かなところに行きたいなあ。でも、調理器具と冬用寝袋がないので結局のところ未定です。

※写真:夏は賑やかな蒲郡の西浦温泉も、この時期の夜中の3時にゃ静かでした。寒かったけど。

暖かくなってきた・・と思ったらまた寒い。

会社で、今後の目標を書かんといかなんだだけど、今の仕事の延長上で書いてみたら、とても怖くなって消した。

大きな仕事ができんわけでもないし、やりがいがないわけでもない。でも、このまま進むんじゃ、危険がなさすぎて逆に怖い。

まぁ、しばらく時間を掛けて考えてみよう。

話は全く変わって今朝の通勤での話。
雨が上がりかけで、かすかな日差しが混じっとっただけど、いつも通る小さな山を越えるとき、
決して鮮やかではないんだけど、暖かい、自然の色が目に飛び込んで来た。

枯れ草、生えたばっかの草、茶色と桃色と緑が混じった散りかけの桜、常緑樹、田畑の土、朝日を受けて銀色の水たまり・・

土と、雨と、木のにおいが伝わってきそうだった。

たまにゃぁいいことがあるもんだ。

芋に愚痴
会社は相変わらず忙しいけど、最近は多少の充実感というものが芽生えたのか、妙な慣れなのか、あまり嫌だと思わずにほぼ毎日出社している。
とりあえず今の仕事の中で自分がやり切るべき、身につけるべきことがぼんやりながらも見えて来たのがいいのかも。

だから、愚痴はあまり出てこない。
こうやって、人参に愚痴を語らせて、芋がだまって聞いているのを見て、ひとりでフフッと笑うだけ。


ブログ内検索

RSSフィード

リンク


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from Keemz. Make your own badge here.

このブログをリンクに追加する

